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SCEがPS3の失敗を糧に新ハード(PS4?)を開発中

1名無しさん必死だな:2010/07/07(水) 16:21:34 0

SCE Worldwide Studiosの吉田修平社長は、Developの独占インタビューに対し、同スタジオが新ハードの開発に取り組んでいることを明らかにしました。

吉田氏によると、新ハードの開発は久夛良木健氏から取締役を引き継いだ当時の平井一夫氏の指示によってスタートし、将来のクリエイターにとって扱いやすいものにするため、過去の失敗例を考慮し、ファーストパーティースタジオの協力の下に進められているとのこと。

また同氏は、将来のプラットフォームに関する未発表の様々な活動が社内で進められていると明かした他、ハードウェア開発者とゲーム開発者を結びつけることが自身の主要な役割であると強調しました。

PS3の立ち上げから間もない頃は、開発環境の難しさからサードパーティーの開発者がハードの性能を生かしきれないといった事例も報告されていましたが、そうした問題が繰り返されないよう、次期ハードの開発においては入念な準備が進められていると見るべきかもしれません。

http://gs.inside-games.jp/news/240/24011.html

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[ 2010/07/07 18:21 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

「ニンテンドー3DSは2D表示でゲームを作った場合30~60fps出せる」 マジかよPSPゴミ箱へgo!

1:イシダイ(catv?):2010/07/06(火) 16:35:00.49 ID:k+YLXi5I

「3DS向けにゲームを開発している方々」によると、3D映像を使わない場合、ニンテンドー3DS上での画質、パフォーマンスはさらに向上可能なようです。
IGNがデベロッパーたちから聞いたとされる話によると、ゲームに3D映像を使わないことで「理論的には、余っているプロセッシングパワーをテクスチャーパスやより複雑なオブジェクト、環境ジオメトリに用いたり、フレームレートを30fpsから60fpsまで引き上げることも可能」だとのことです。

確かに考えてみると、3D映像をレンダリングするには、同じ画質の映像を2Dでレンダリングするよりもパワーが必要なんですよね(実質、同じ絵を2 回表示しなければならないため)。そのパワーを3D映像に使う代わりに2Dレンダリングに使えばより高画質の映像が出せると言うのも納得です

http://www.kotaku.jp/2010/07/3ds_can_be_prettier.html

[ 2010/07/07 11:28 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)


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